
ハロウィン衣装を自分でつくる体験を通して学ぶ「知る」と「感じる」力

彩虹グループ
ハロウィンといえば、仮装やお菓子、楽しいイベントのイメージがありますが、今回は「衣装を自分でつくる」という少し特別な体験を行いました。
子どもたちは、ただ出来上がったものを身にまとうのではなく、素材を選び、マスキングテープを貼り、スプレーで色を重ねていく工程を一つひとつ体験しました。
マスキングとスプレーで生まれる「影のかぼちゃ」

今回のテーマは「かぼちゃ」。
子どもたちは、マスキングで形を作り、その上からスプレーを吹きかけることで、まるで影のように浮かび上がるかぼちゃの模様を表現しました。
スプレーの吹き方一つで、濃淡や形の印象が変わり、「同じテーマでも一人ひとり違う表現ができる」ことを体感します。

彩虹グループ
この工程では、思い通りにいかないことや、少し失敗してしまうこともあります。
でもそれこそが、子どもたちが「試す」「考える」「修正する」という学びのプロセスを経験する貴重な瞬間です。
「知る」ということ、「経験する」ということ

療育の観点から見ると、この活動にはさまざまな育ちの要素が含まれています。
- 自分の手で形をつくることで得られる「達成感」
- 他の子の作品を見て感じる「発想の多様性」
- 道具の扱い方や手順を理解しようとする「認知の力」
- 思い通りにいかない中で工夫する「自己調整力」
「知る」ということは、頭の中で覚えるだけではなく、実際に手を動かし、肌で感じることでもあります。

彩虹グループ
自分で考えて、つくって、完成させる。その過程の一つひとつが、子どもたちの“生きる力”につながっていきます。
「できた!」の笑顔が、次の挑戦のエネルギーに


彩虹グループ
五感を使いながら、自分の世界を形にしていく体験は、子どもたちにとって大きな成長のきっかけとなります。
完成した衣装を見て「これ、自分でつくったんだよ!」と笑顔で話す姿には、誇りと自信があふれていました。

この活動は、単なる製作体験ではなく、「知ること」「感じること」「経験すること」を通して、子どもたちの中に小さな成功体験を積み重ねる療育の時間でした。

